Internブログカスタマイズ:記事のタイトル周りを整理

今日は午前中の作業だけなので、少しの修正のみ。

記事作成日のデザイン


記事の作成日は重要です。
検索エンジンから来たときに、参考になる記事だと思って最後まで読み終わり、その記事が3年前のものだった時のがっかり感といったらもう(技術的記事だと特に…)言葉になりません。
というわけで、目につきやすい位置、記事のタイトルと距離がない、一番上に配置することにしました。

タグのデザイン


タグってもう古い、そう思っていました。ですが、ただの甘ちゃんだった…。
ちゃんと設定することで、記事の要約になりますし、SEO的にも意味のあるものになります。タイトルに詰め込めなかったキーワードをここに付ける事もできます。しっかり考えて付けたいと思うようになりました。

項目は少なく


記事作成日を左に出したのには、上で書いた以外にも理由があります。
1記事のヘッダーにいくつも項目が並んでいたら、うんざりするから。素直に欲しい内容を羅列していったら、3つになっていました。これは嫌だ。

  • タイトル
  • 作成日
  • タグ

これでスッキリしました。並べるのは2つまで。両方とも記事の内容を要約するものが一番上にきていて、読者にとって有益ではないでしょうか:

  • タイトル
  • タグ

資料


日付表示に参照:

Tumblr custom theme:Dates
http://www.tumblr.com/docs/en/custom_themes#dates

左に見出しが出ているのは前から気になっていたのですが、日付が出ているのがいいなぁと思って参考に:

個別記事ページのタイトルを設定する – Tumblrをブログとして運用するためのtips
http://blog.quellencode.org/post/17195020894/tumblr-tips

CSSで丸を描くには、width/heightを同じに、widthと同じborder-radiusを設定すればよい:

CSSで絵を描く!?今日から作れる達人のコツをご紹介
http://design.kayac.com/topics/2013/01/cssdrawing.php

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s